紅蓮の牙

二次創作中心。仮面ライダーキバと灼眼のシャナのクロスを連載中。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【感想】仮面ライダーフォーゼ 第42話.射・手・降・臨

……切ないなぁ。最近のフォーゼはよう……。
二話前はキレてすみませんでした教授……


・遂に二人になったライダー部。弦ちゃんはなにかを確認するように、抜けてしまったライダー部のみんなに会いに行きます。

・「じゃあな」(キラーン)
弦ちゃん何故大文字先輩のソレをwwww

・なんと、まだタチバナさんの特訓を受けるという弦ちゃん。メテオの残したベーブレ(ryコマが回転し続けることから、友子も流星も生きていると判断したようで…

・「地獄まで付き合うぞ、如月」
「地獄になんか付き合わせねーよ」
コズミック誕生回の時もそうでしたが、この二人の握手は本当にかっこいいなぁ。

・ヴァルゴ「タチバナと名乗る男です」
リブラ「ビクッ」
ごめん。こうにしか見えなかったwwww

・「仲間など裏切られるだけ!心の弱さになるだけだ!」
そろそろ理事長に疑われたことを察したヴァルゴは、フォーゼを一人でコズミックにしようと特訓場に現れます。
特訓内容はツボを壊すこと。
ここでマグネット、ガトリング、ランチャーのフルバーストですか……前にもファイヤーでやりましたが、いつ見てもゾルダっぽく(ry

・非情になれと言い放つヴァルゴ。フォーゼはそのまま一人でコズミックに変身し、ツボを破壊します。
しかし、フォーゼは非情さではなく、離れても続く絆の力でコズミックになったと言います。そしてライダー部のみんなも戻ってきて……
ヴァルゴの言う通り、みんな相当な覚悟ですよね。まだ高校生やそこらで、死の恐怖を乗り越えるとか……。

・「もう一度、友情を信じてもいいのかも知れんな」
ヴァルゴが再びゲートを開くと、そこからメテオと友子が。
今までダークネビュラに送っていた人々は、ネビュラに送ったように見せかけて、ずっとエムバスに匿っていたとのこと。

「大丈夫。生きてるから」
ちょ、ま、おいおいおい待て待て待て流星!!なんでお前友子をお姫様抱っこしてんだよ!
何があった!?エムバスに行ってる間にいったい二人に何があったんだよオイィィィィィィィ!?(落ち着け

・「一緒に戦う仲間が欲しかったから、だろ?」
「……ああ!!」
江本教授は正体と自分がスパイだったことを明かし、弦ちゃんと友情を結びます。嬉しそうだな教授……理事長の力を恐れた段階で、教授と理事長の友情はかなり冷め切っていたんでしょうね。そう考えると、この笑顔も感慨深いものがありますな。

・しかしそんな喜びも束の間、江本教授は謎の矢に射抜かれてしまいます。
現れたのは理事長が変身した最強のゾディアーツ、サジタリウス!!
私の星座キマシタワー!
弓が武器なのは予想できましたが、その格好良さは予想外でした。これからも遠距離武器のロマンを出してくれ理事長!

・遂に来たか、フォーゼとメテオの同時変身!
流星、今までは正体明かせなかったですからね…やはり同時変身は燃えますわ。

・「歌星はキミの……」
うーん……伏線を考慮するなら「キミの中にコアスイッチを入れた」とかですかね?あの病弱さはコアスイッチの反動とか?

・「最後にまた…友達が」
ライダー部のみんなを逃がすも、レオの凶刃に倒れる教授。
けれどきっと、教授の心は救われていたでしょう。

・「江本……」
冷め切っていた友情。しかしこのセリフ、流石の理事長も堪えるものがあったと信じたいです。

・ライダー部のみんなは教授を象徴する月で彼を弔います。
みんな誰一人、ヴァルゴとは呼んでないんですよね。彼らにとって教授は、もう敵ではなく仲間だったんでしょう…だからこそ、この結末は切ないですね。
もう誰も仲間を失わないよう、頑張ってくれ弦ちゃん。

・理事長「新しい城島ユウキの誕生だ!!」
会長「ハッピバァァァスデェェェイ!!」
鴻上会長の声が脳内再生された方挙手。

次回はまたしてもまさかの展開。
ユウキがジェミニゾディアーツ……!?
スポンサーサイト
  1. 2012/07/10(火) 00:12:40|
  2. 【感想】仮面ライダーフォーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<< 【感想】特命戦隊ゴーバスターズ Mission20.5体結集!グレートゴーバスター! | ホーム | 【感想】特命戦隊ゴーバスターズ Mission19.俺の合体!バスターヘラクレス>>

コメント

もう敵なんて言わせない…

今回はまた悲しみが前に押し出された話でしたね…

≫「地獄まで付き合うぞ、如月」
  「地獄になんか付き合わせねーよ」

この二人の握手は本当にかっこいいですよね…流石は主人公とそのサポート…

≫ヴァルゴ「タチバナと名乗る男です」
  リブラ「ビクッ」
  ごめん。こうにしか見えなかったwwww

スマナイ校長、自分もこう見えたwww

≫「大丈夫。生きてるから」
  ちょ、ま、おいおいおい待て待て待て流星!!なんでお前友子をお姫様抱っこしてんだよ!
  何があった!?エムバスに行ってる間にいったい二人に何があったんだよオイィィィィィィィ!?(落ち着け

本当に何があった!?

≫理事長「新しい城島ユウキの誕生だ!!」
  会長「ハッピバァァァスデェェェイ!!」
  鴻上会長の声が脳内再生された方挙手。

ハーイ(・Δ・)ノ

ユウキがジェミニゾディアーツだと…展開ヤベェ…次回も楽しみですね!
  1. 2012/07/10(火) 00:17:04 |
  2. URL |
  3. リュウガ #-
  4. [ 編集 ]

江本教授・・・ 安らかに眠れ・・・

確かに今回は悲しく切ない回でしたが、それ以上に見所満載の回だったと思います。

弦太朗と賢吾をはじめとする、仮面ライダー部メンバーとの絆。
メテオの友子のお姫様だっこ。
江本教授との友情のシルシ。
ラスボス(候補)サジタリウスの登場。
フォーゼとメテオの同時変身。
そして敗北しながらも江本教授の遺志を継ぎ、戦うことを誓う仮面ライダー部。

まさに、俺得な回でした。

しかし、江本教授・・・ たった三回の間に、ここまで評価がガラリと変わる人もそうそういないでしょうね。
最期に笑顔でいられて本当に良かったなと思いますね。

ところで、一条さんもいて座だったんですね。
僕もいて座なのですが、それ故にいて座の幹部ってどんなのだろう?
小物や噛ませ犬だったらどうしよう、みたいに期待半分、不安半分だったのですが、まさかのラスボス(候補)でとてもうれしかったです。
サジタリウスには、このまま最終話までラスボスの風格を保って、最期は華々しく散ってほしいなと思っています。


  1. 2012/07/17(火) 17:08:34 |
  2. URL |
  3. シーク #-
  4. [ 編集 ]

>リュウガさん

・放送前は名前の元ネタ的に、賢吾の相棒ポジションは大文字さんだと思っていたのは内緒です。
・きっとバトルファイトの記憶が蘇っていたはず。
・ですよね…しかも次回には真木博士まで出てたのでもう狙ってるとしか(笑)

>シークさん
・本当に盛り沢山過ぎるエピソードでした。教授、どうか安らかに……。
・おお、シークさんも射手座ですか!!
サジタリウスゾディアーツの強さは今んとこ、登場補正がかかってるとこもありますからね…一方的な最終決戦になるとしても、個人的には真木博士戦ばりの盛り上がりが欲しいところです。頑張れ理事長!
  1. 2012/07/19(木) 23:02:37 |
  2. URL |
  3. 一条ツカサ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syanakiva.blog.fc2.com/tb.php/88-e8d95446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
